【英語力】TOEICが何点あれば就活勝ち組になれる?

突然ですが、

あなたはTOEIC何点ですか?

 

TOEICで730点とれたから就活余裕」

TOEICの点数さえあれば良い企業に入れる」

 

そんなことを思っているあなたに

悲しいお知らせです。

 

TOEICの点数だけでは、

就活は乗り切れません!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009161736j:plain

 

TOEICの点数がそこそこあるから

良い企業から内定を貰えるだろう」

 

そう思っているあなたは

要注意です!

 

事実、TOEICで860点 あり、

「就職するなら大手有名企業でしょ!」

と豪語していた私の友人は、

 

大企業に書類選考は通ったものの、

最終面接で6社落とされ、失意の中、

始めはバカにしていたような企業に

就職していました。

 

f:id:syukatsu_rin:20201009162002j:plain

 

対して、英語がとても苦手な私は、

TOEIC未受験で就活をしていました。

恐らく受けても500点いかないでしょう。

 

書類選考こそ数社に落とされたものの、

面接に通った複数の大企業からは

全て内定を貰うことができました!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009163733j:plain

 

内定を貰った企業の中には、

採用されるにはTOEICが700点以上いると

ネット上でまことしやかに噂されている

ような企業もありました。

 

今回、一番お伝えしたいことは

TOEICの点数だけでは

就活は乗り切れない」

ということです。

 

f:id:syukatsu_rin:20201015134937j:plain

 

もちろん、TOEICの点数が

良いに越したことはありません。

 

しかしながら、

就活は学歴や英語力だけで

勝負するものではありません。

 

面接官が

「この人と働きたい」

「会社の未来に必要そうだ」

と思う学生が採用されます。

 

f:id:syukatsu_rin:20201014095233j:plain

 

英語力などのスペックは、

一種のフィルターに過ぎません。

 

しかし、TOEICの点数が高い人ほど、

「こんなに英語力があるのだから、

企業は自分を欲しがるはずだ」

慢心してしまいがちです。

 

その結果、それぞれの企業への

対策などが疎かになり、

落ちてしまいます。

 

f:id:syukatsu_rin:20201014095210j:plain

 

私がTOEIC未受験にも関わらず、

大企業の面接に合格することができたのは、

「英語を勉強してこなかった理由」

を聞かれた際に、話せたからだと思います。

 

就活では、これまでの経験を

あなたがどういう意図で行ってきたのか。

 

そしてその考えや経験が、

これからその企業に合いそうかどうか、

を見られています。

 

自己分析よりも先に、

とりあえずTOEICの勉強をしようと

していたあなたは一旦ストップ!

 

まず、すぐに

 

紙とペンを用意して、

 

あなたがこれまでに

英語を勉強してきた(してこなかった)

理由を書き出してみましょう!

 

TOEICの点数が高い方も慢心せず、

自分と志望企業を見つめ直すことから

スタートしましょう!