【時間の無駄?!】自己分析は意味ないってホント?

「自己分析とかめんどくさい」

「自己分析って意味あるの?」

 

そんなことを感じている方はいますか?

 

「やったけど新たな自分の発見とかないし…」

「先輩が大して意味ないって言ってた」

 

そんな方もいると思います。

 

結論から言います。

自己分析超大事です!

 

f:id:syukatsu_rin:20201013213402j:plain

 

自己分析は確かに面倒に思えます。

 

しかし、「自己分析なんて意味ない」

という言葉を信じ、適当にやると、

本気で全落ちします!

 

f:id:syukatsu_rin:20201014095809j:plain

 

もし、周りの先輩に

「自己分析とかしてないけど

一流企業に受かった」

という方がいたら、

 

その人がスーパーすごいだけです!

 

自己分析をせずに

一流企業に就職できるのは、

既に中途採用並のスキルがある方のみです!

 

一般的な日本のポテンシャル採用では、

 

既にあるスキルよりも、

あなたのこれまでの経験から

これからどんなことができそうか

ということが重視されます。

 

それを面接官が見極める際に、

「自己分析ができているか」

が非常に重要なポイントになります。

 

f:id:syukatsu_rin:20201014095233j:plain

 

むしろ、新卒ポテンシャル採用は、

「自己分析にはじまり、

 自己分析におわる」

といっても過言ではありません!

 

自己分析は、就活のために行うという

風潮がありますが、

本来はあなたが幸せに生きていくために

就活関係なく行うべき作業です。

 

そもそも、何故あなたは就活をしていますか?

何故企業に就職したいのですか?

 

この質問にキチンと答えられますか?

 

答えられない方は、

自己分析がまだ不十分です!

f:id:syukatsu_rin:20201016184644j:plain

 

そういわれても、自己分析って曖昧で、

何から始めたらいいのか

分からないですよね。

 

まずは、最初の自己分析として、

何故、就職活動をするのか?

を考えてみましょう。

 

すぐに

 

紙とペンを用意して、

 

なぜ自分は就職活動をしようとしているのか、

なぜ、企業に就職したいのか、

 

思いつくことを全て書きだしてみましょう。

 

ここからが自己分析のスタートです!