【どうしたらいいの?】自己PRで語れる実績がなにもない!

「留学経験も、ボランティアも、

 サークルも、バイトリーダー経験もない」

「大学時代に語れる実績が

 ひとつもない……」

 

そんなことを心配していませんか?

 

「語れるエピソードがないから

 自己PRできることがない」

「サイトに載ってる通過ESを見ると

 すごいエピソードばっかりだし……」

 

そう思ってしまうのも分かります。

 

しかし、

スゴい実績がなくても、新卒就活では

全く問題ありません!

 

f:id:syukatsu_rin:20201015141404j:plain

 

スゴい実績に囚われて

嘘をついたり過剰に盛ったりして

面接をすると、必ずバレます!

それでは通るものも通りません!

 

f:id:syukatsu_rin:20201014095809j:plain

 

冷静に考えてみましょう。

 

東証一部上場企業は約2000社あります。

その2000社の新入社員の全員が

スゴい実績を持っていると思いますか?

そんなわけはありません。

 

今日お伝えしたいことは、

新卒採用では「実績」ではなく

「将来性(ポテンシャル)」

見ているということです。

 

つまり、

「新卒採用は実績のスゴさで

決まるわけではない」

ということです。

 

f:id:syukatsu_rin:20201013213402j:plain

 

では何で決まるのかというと、

先に書いたように「将来性」です。

 

例えば、TOEIC 860点の学生がいたとします。

これは間違いなくスゴい実績ですよね。

 

ですが、その人が企業に対して

こんな自己PRをしたとします。

 

「私は TOEIC 860点を持っています。

 この英語力』を活かして、

 御社に貢献します」

 

どう思いますか?

 

この自己PRでは企業の方に

あまり響きません

 

f:id:syukatsu_rin:20201014095210j:plain

 

ではどうしたら良いのか。

もうひとつ例を挙げます。

 

TOEIC 860点を目標にしていましたが、

途中から伸び悩み、諦めそうになりました。

ですが、地道に継続した結果、

TOEIC 860点という目標を達成出来ました。

 

この経験から得た、

『諦めず、地道に継続する力』

御社に貢献します」

 

このような自己PRをした方が

絶対に面接官に響きます!

 

f:id:syukatsu_rin:20201014095233j:plain

 

何が違うか分かりますか?

 

前者は、TOEICの点数という

「英語力」アピール

しているのに対して、

 

後者は、TOEICから得た

「諦めず、地道に継続する力」

アピールしています。

 

どちらの方が「将来性」

あると思いますか?

 

後者の方が、英語に限らず何をやらせても

頑張ってくれそうに見えますよね。

 

f:id:syukatsu_rin:20201029111444j:plain

 

例に挙げたTOEIC 860点はスゴい実績ですが、

「諦めず、地道に継続する力」は

TOEICの話でなくてもアピールできます。

 

普通の研究の話や、

普通のバイトの話でも十分です。

 

エピソード自体は

しょぼくても問題ありません。

 

大切なのは、

「あなたの性格が見えるエピソードで

どんな力をアピールするか

というところです。

 

f:id:syukatsu_rin:20201017103846j:plain

 

具体的にどうするか。

 

ステップ①

紙とペンを用意する

 

ステップ②

あなたの性格から

強みになりそうなことを考える

 

ステップ③

それが表れるエピソードを

実績のスゴさは気にせずに書き出してみる

 

すぐに、

紙とペンを用意して

自己PRをつくってみましょう!

 

「平凡なエピソードで問題ない」

ということを忘れないでくださいね。