【あなたは大丈夫?】ブラック企業を見分けるポイント

「ようやく内定貰えたけど、

 ブラック企業かもしれない……」

ブラック企業だけはイヤだ!」

 

そう思っているあなた!

 

ブラック企業を見分ける方法を

知っていますか?

 

f:id:syukatsu_rin:20201103163824j:plain

 

「口コミサイトを見たけど

 何が本当の情報か分からない……」

「企業のホームページには

 良いことばかり書かれていて疑わしい」

 

そう思いますよね。

 

しかし、今日お伝えする点を

キチンと事前にリサーチできないと、

 

いつも上司には怒鳴られ、残業続き。

それなのに低賃金で楽しみもない。

そんな、ブラック企業

毎日毎日鬱々と働き続けることになります!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009162002j:plain

 

キチンと事前にリサーチすれば、

優良ホワイト企業を見つけることができ、

プライベートも充実させられる

理想のライフスタイルが手に入ります!

 

f:id:syukatsu_rin:20201029122810j:plain

 

その見分ける方法とは、

「3年後離職率を調べる」です!

 

他にも、有給消化率や育休取得率など

見るべき指標は色々ありますが、

真っ先に見るべき項目は

「3年後離職率」です!

 

f:id:syukatsu_rin:20201103162901j:plain

 

これは就職四季報などで調べたら

スグにでてきます。

 

3年後離職率とは、

3年前に入社した人がどれだけ辞めたかを

表す指標です。

 

あなたはいま就活していると思います。

 

いま探している企業に対して、

3年以内に辞めようと思って

就活していますか?

 

ほとんどの人はそうではないと思います。

 

ある程度長い期間、働くつもりだから

一生懸命に就活をしているはずです。

 

つまり、3年以内に退職した人には

その最初の思いを覆すくらいの

企業だったということです。

 

新卒で入社した大学生全体の

3年後離職率が30%前後です。

 

そのため、企業の3年後離職率

30%を超えたら

平均以上で黄色信号です。

 

f:id:syukatsu_rin:20201014093831j:plain

 

ブラック企業ではないにしても、

なにかした入社前とイメージが違って

退社する人が多い企業ということになります。

 

そのため、3年後離職率が高い企業は

もっと注意して色々と調べる必要があります。

 

就活では、

事前に色々リサーチをすると思います。

 

しかし、この3年後離職率

重要にも関わらず軽視されている項目です。

平均年収なんかよりずっと大切です!

 

これから、気になる企業は

3年後離職率にも注目して見てみましょう。

 

すぐに、

ネットや就活四季報を開き、

気になる企業の「3年後離職率

調べてみましょう!