【意味があるの?】企業研究は何を見たらいい?

「企業研究って何をするの?」

「企業研究は意味ないと思う」

 

そんなことを感じている方はいますか?

 

就活生と話しても、

企業研究があまりに適当な人が多いです。

 

そのくらい、

「企業研究は意味がない」

思っている人が多いのだと思います。

 

しかしながら、

企業研究は超重要です!

 

f:id:syukatsu_rin:20201013213402j:plain

 

今日伝えるステップを知らずに、

企業研究をサボると、

面接を通過するのが

途端にハードモードになります!

 

更に、もし運良く社会人になれても、

自分の思っていない業務内容の

ブラックな企業で毎日楽しみもなく、

鬱々と働き続けることになります!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009162002j:plain

 

企業研究をキチンとやれば、

面接の通過率が大幅に上がる

だけでなく、入社後も自分の理想通りの

キラキラとした毎日を過ごせます!

 

そのくらい、

企業研究は超重要です!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009170506j:plain

 

「企業研究が大切なのはわかったけど、

漠然としていて何から始めたらいいのか

分からない」という人もいると思います。

 

これから解説していきます。

 

企業研究の目的は大きく2つです。

・選考突破率を上げるため

・本当に入社すべき企業

 確認するため

 

f:id:syukatsu_rin:20201030181631j:plain

 

「選考突破率を上げるため」

これが一般的なサイトで書かれている

企業研究です。

 

選考突破率を上げるために、

どのような選考フローが行われているか、

その企業が力を入れている事業

更には同業他社との違いを調べます。

 

これをすることで、

説得力のあるESが書けたり、

対策しやすくなり、

選考突破率はグンと上がります!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009163733j:plain

 

そして、もうひとつ。

「本当に入社すべき企業か確認するため」

こちらは、軽視されがちですが、

とても大切な内容です。

 

あなたはどんな企業に行きたいですか?

 

自分の「就活の軸」にその企業が本当に

合っているかを調べておかなければ、

入社後にミスマッチを起こし、

早期退職するという事態になりかねません。

 

f:id:syukatsu_rin:20201016184644j:plain

 

これは人によって、調べる項目が違うので

一概には言えません。

 

例えば、絶対にホワイト企業にいきたいなら、

あなたが思うホワイト企業の条件を

挙げてみましょう。

 

①新卒の離職率が10%以下

②残業が月に20時間以内(1日1時間以下)

③産休育休の取得率が高い

 

このように、自分の中で満たして欲しい

条件をリストアップできたら、

気になる企業がこれを満たしているか

チェックしていきましょう!

 

これをすることで、

自分の志望度もより高まります!

 

具体的には何から始めるべきか。

 

ステップ①

紙とペンを用意する

 

ステップ②

あなたがこれから勤める企業に

満たして欲しい条件をリストアップする

 

ステップ③

気になる企業がそれを満たしているか

どうかをひとつずつチェックする

 

まずすぐに

紙とペンを用意し、

理想の企業像を書き出してみましょう!