【やりがち】○○アピールの志望動機は自滅します!

「御社の製品が

昔から大好きです!」

 

あなたは、

こんな志望動機を書いていませんか?

 

やりがちですが、

大きな間違いです!

 

f:id:syukatsu_rin:20201013213402j:plain

 

突然ですが……

 

あなたは初対面の男性に

「好きだから付き合って!」

とゴリ押しされて、付き合えますか?

 

少しは嬉しいかもしれませんが、

ちょっと受け入れがたい

と思いませんか?

 

f:id:syukatsu_rin:20201013214747j:plain

 

もっとお互いのことを知って、

仲良くなってからにしませんか?

と感じると思います。

 

もし、付き合うとしたら、

 

「ちゃんとわたしを

理解してくれているのか」

を知りたいし、

 

「相手のことも

よく知った上で考えたい」

と思いますよね?

 

f:id:syukatsu_rin:20201013215028j:plain

 

これは、

就職活動でも

同じことです!

 

初対面の人に、

好き一辺倒のゴリ押しで

告白することはないのに、

 

企業に対しては、このような

「御社好き好きアピール」

をしてしまう方がたくさんいます。

 

そのままでは、

絶対に受かりません!

 f:id:syukatsu_rin:20201014095809j:plain

 

ずっと一緒に

働くかもしれない企業。

 

自分にとっても、

相手にとっても、

結婚相手を選ぶようなものです。

 

「好き好きアピール」だけではなく、

 

「あなたのことを

キチンと理解しているよ」

というアピールや、

 

「あなたとわたしが

一緒なら、こんな楽しい

未来があるかもよ」

 

という姿を見せてあげるのが、

一番大切です。

 

f:id:syukatsu_rin:20201014100714j:plain

 

とはいえ、そんなことを言われても、

実際に志望動機を書いてみると、

どうしても「御社好き好きアピール」に

なってしまう……。

 

そんな方も多くいると思います。

 

志望動機の書き方は色々ありますが、

 

まずは、やりやすい

共通点探しからやってみましょう。

 

ステップ①

志望企業の好きな製品の

どんなところが好きなのか

たくさん書く。

 

 ステップ②

あなたの経験と照らし合わせ、

共通点のあるエピソードを探す。

 

ステップ③

 エピソードを交えながら、

御社の考え方に共感した

ということを書く。

 

まずは、すぐに

あなたと企業の共通点

を探してみましょう!