【勘違い多し?!】グルディスで大切なたった一つの心構え

多くの企業の採用面接で取り入れられている

「グループディスカッション」

 

f:id:syukatsu_rin:20201029113032j:plain

 

グループで与えられたテーマに対し

議論し結論を出す形式が一般的です。

 

「最初に司会役として名乗りでないと」

「とにかくたくさん発言しないと」

「頭良い人ばかりだったら負けちゃう」

 

そう思ってはいませんか?

 

同じグループの人が皆優秀そうに見えて、

萎縮してしまったり、

何とかして勝たなきゃと気を張ったり

していませんか?

 

それは大きな勘違いです!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009161736j:plain

 

グルディスには勘違いしていると落ちる、

大切なポイントがあります。

それはたった一つの心構えだけです。

 

今回お伝えするポイントを理解できないと

 

優秀そうな周りの人に気圧されて、

頑張って発言をしても噛み合わず、

不完全燃焼のまま、

グルディスで落ちてしまいます!

 

f:id:syukatsu_rin:20201016184644j:plain

 

そのポイントさえ理解できれば、

 

優秀そうな周りの人たちからも

「あなたが同じチームで良かった」

コミュ力高いね!」

と言われるようになります!

 

そして、人事の方からも

高く評価してもらえます!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009163733j:plain

 

その大切な心構えとは

「グループ全員で受かる」

ということです。

 

勘違いされがちですが、

同じグループになった人たちは

一つの目標を共にする味方です。

敵ではありません。

 

f:id:syukatsu_rin:20201009160935j:plain

 

優秀そうな周りの人たちに

勝たなきゃ!と考えてしまうと、

確実に落ちます。

 

余裕を持って、

同じ目標を共にする仲間

協力する姿勢が一番大切です。

 

f:id:syukatsu_rin:20201014100714j:plain

 

誰かが話したら

話しやすいように笑顔で相槌をうつ。

 

あまり参加できていない人がいたら

その子も受かるようにさりげなくフォローし、

話をふってあげる。

 

グルディスでは

みんながそれぞれ必死なのもあり、

ここまで気を遣える人は

ほとんどいません!

 

しかしながら、

グループで作業を行うのは企業も同じです。

 

自分が!自分が!ではなく、

みんなで成果を上げることが大切です。

 

f:id:syukatsu_rin:20201009164128j:plain

 

グルディスのときは

「グループ全員で受かる!」

という気持ちを忘れないようにしましょう。

 

特に大切なのは笑顔を見せることです!

論破することではありません。

 

笑顔を見せ、話を頷いて聞くことで、

周りも話しやすくなり、

あなたの話も聞いてもらいやすくなります!

 

f:id:syukatsu_rin:20201029114541j:plain

 

グルディスが始まる前に

 

まず、深呼吸。

 

落ち着いて、笑顔で

周りを見てみましょう。

 

そこからがスタートです!