【就活の大きな勘違い】面接官は○○です!

面接官は敵だ!

絶対に攻撃されないように

守りを固めておくぞ!

 

面接のよくある質問集を読んで、

模範解答を用意したはずなのに

なぜか面接で落ちてしまう……

 

f:id:syukatsu_rin:20201009161505j:plain

 

「もっと解答を暗記しなきゃ」

そう思ってはいませんか?

 

面接官は自分の敵だ。

論破されないように、

もっと論理武装しないと。

そう思ってはいませんか?

 

それは

大きな勘違いです!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009161736j:plain

 

そんなあなたに今回は

面接における正しい認識をお伝えします。

 

これを理解できないと、

いくら質問の解答をたくさん暗記して、

面接に臨んだとしても、

絶対に受かりません!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009162002j:plain

 

逆に、これを理解できれば、

面接官との会話が弾み、

楽しく就活を進めていくことができます。

そして、

面接に受かるように

なります

 

f:id:syukatsu_rin:20201009163733j:plain

 

その大切な認識とは、

「面接官は味方だ」

ということです。

 

そもそも、面接官は

「会社の未来に必要な人を

見つけたい」

と思って面接に臨んでいます。

 

そして、わざわざ30分でも、

面接の時間を作ってくれる。

 

その時点で、

「あなたには、

その可能性がある」

そう思われています。

 

f:id:syukatsu_rin:20201009164128j:plain

 

そして、

「会社のこれからの未来」

「あなたのこれまでとこれから」

接点を見つけようとしてくれています。

 

面接官は正面に座って、

書類と自分をじっと見つめながら、

聞きづらいこともどんどん聞いてくる。

 

一生懸命、覚えた答えを返したのに、

あまり聞いてくれない。

 

そう思っているかもしれません。

 

面接官は、

ではありません。

 

たくさん質問をすることは

あなたと会社の接点を、

どうにか見出そうとしているだけなのです。

 

f:id:syukatsu_rin:20201009165758j:plain

 

面接官を敵だと思ってしまったら

その時点でゲームは終了です。

 

「面接官は味方」ということを

キチンと理解して、

楽しい面接の時間を過ごしましょう!

 

f:id:syukatsu_rin:20201009173618p:plain

 

まず、今すぐに

「一問一答の面接対策の本」は

捨てましょう!

 

ここからが正しい面接対策のスタートです!